SSブログ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

武田真治 [日記]

最近、バラエティー番組のキャスティング会議で必ず名前が挙がる人物がいる。俳優の武田真治(46)だ。25歳のころから体を鍛えてきたことで知られるが、昨年8月に放送が始まったNHK「みんなで筋肉体操」で大ブレークし、昨年の紅白歌合戦にも出演した。一気に“筋肉キャラ”が全国区となったが、この状況は痛しかゆしのようで…。

 所属事務所のホームページには俳優部門に名前が記載されている武田。だが、キャスティング会議で名前が挙がるのは俳優としてではない。筋肉キャラとしてだ。

「笑いを取るための飛び道具として、作家やディレクターから必ず名前が挙がるんですよ。ある意味、芸人と大差ない扱いかもしれません」と話すのは制作会社プロデューサーだ。

 もちろん、きっかけは5分間の筋トレ番組「みんなで筋肉体操」。プロのパフォーマーも一目置くほどの筋肉美が話題になり、今、あちこちの番組からオファーがかかっている。その集大成が昨年大みそかの「NHK紅白歌合戦」だった。天童よしみが歌うステージで、ひたすら腕立て伏せを行うというシュールなパフォーマンスを披露して笑いを誘った。

「筋肉キャラが全国区になった瞬間です(笑い)。ご高齢の視聴者にも顔と名前を覚えてもらえたようで、すでにCMのオファーも来ている。今年は筋肉でさらなるブレークもありそうですよ」(広告代理店関係者)

 ところが、こうした状況に不安を抱えているのが、昨年打ち切りとなり、武田自身も出演していた「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)のメンバーだという。

「加藤浩次や岡村隆史なんかは『完全に芸人の人になってしまう』と本気で武田の将来を心配している。筋肉で笑いをとったイメージがつきすぎると、俳優業に影響してしまうのではないかと。なので一日も早く元に戻ってほしいと思っているんです」(事情通)

 実際、出演したミュージカル「ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812」(27日に終了)のゲネプロ前の取材会で武田自身「本業を見失いつつある…」と吐露していた。

 とはいえ、露出が激増し、CMの仕事が増えるのはありがたい。これをみすみす逃すのはもったいないだろう。

「とりあえず、M―1に出るぐらい、とことん筋肉キャラを突き詰めてみるのもいいのでは? このブレークを生かさない手はありませんよ」と前出のプロデューサーは話している。
タグ:武田真治

共通テーマ:芸能

韓国ガールズグループ [日記]

K-POPガールズグループの多国籍化がますます色濃くなってきた今日この頃だ。

今年も多国籍グループがデビュー

1月21日には、Cherry Bullet(チェリーブレット)というガールズグループがデビューショーケースを開いた。

Cherry Bulletは10人組のガールズグループなのだが、韓国人メンバー6人と、日本出身メンバー3人、台湾出身メンバー1人で構成されている。AOAの所属事務所FNCエンターテインメントが6年ぶりに披露したガールズグループだ。

さらにその前日である1月20日には、IZ*ONE(アイズワン)が日本デビューショーケースを開催。韓国では昨年デビューしており、各種新人賞などを受賞している彼女たちは、日韓合同ガールズグループだ。

昨年デビューしたガールズグループに限っても、Nature や(G)I-DLE 、SHA SHAなどが多国籍ガールズグループとして知られている。

それにしても、なぜ韓国ガールズグループの“多国籍化”が顕著なのだろうか。

“ポストTWICE”狙い?
JYPエンターテインメントのプロデューサー、パク・ジニョンは2015年、MAMAのクリエイターズフォーラム(Creator’s Forum)の講演で、K-POPの発展要因として「コミュニケーション」を挙げたことがある。海外国籍を持つメンバーを通じたコミュニケーションが、K-POPの未来だと語ったのだ。

そしてそれを証明したのが、JYPエンターテインメント所属のTWICEに他ならない。

2015年のデビューから快進撃を続け、NHK紅白歌合戦にも2年連続で出場するなど、日本でも大きな人気を博している。先日行われた韓国最大級の歌謡祭「ソウル・ミュージックアワード」でも、本賞に輝いていた。

韓国の芸能プロダクション関係者は以前、その理由についてこう明かしている。

「中国市場など海外の市場が大きいため、アイドルは海外活動を念頭に置かざるを得ないのですが、韓国人メンバーだけで構成するよりも、外国人メンバーが含まれていた方が現地の反応を獲得しやすい。自国のメンバーがいるとなると、否が応でも関心を持つので、グループ全体に肯定的な影響を与えるのです」

それだけに中国や台湾、最近はタイ出身のメンバーを入れるガールズグループも少なくない。

例えば、昨年12月24日に海外ガールズグループ史上初となる京セラドーム公演を成功させたBLACKPINKにも、タイ出身のリサがおり、彼女は「世界で最も美しい顔100人」でもランクインしている。

日本人メンバーを入れる理由
ただ冒頭で紹介したCherry BulletやIZ*ONEを見ても明らかなように、日本出身メンバーは欠かせない存在だろう。日本市場は「K-POP海外収益の比重で60%以上を占める」(『スポーツワールド』)からだ。

また、とある韓国の投資証券研究員もメディアに「所属歌手の海外活動は普通、韓国国内で発売されたアルバムを土台にしており、追加費用がそれほどかからず収益性が保障される。一般的に日本の活動が増えるとき、所属事務所の価値が急増する」と明かしている。

日本出身メンバーを筆頭に、今後も韓国ガールズグループの多国籍化は続くのだろうか。

1月21日にメンバーが公開され、2月中旬にデビューするという“TWICEの妹分”「ITZY」(イッチ)は多国籍ガールズグループではないようだが、はたして

共通テーマ:音楽

日テレ人気アナ ディズニー [日記]

日本テレビの尾崎里紗アナウンサーが1月15日、水卜麻美アナ、上重聡アナら同局のアナウンス部メンバーと東京ディズニーシーを楽しんだことをInstagramを報告。日テレの人気アナウンサーが勢ぞろいした仲良しショットに、「豪華メンバーですね」「人気者が6人もいて園内パニックになりませんでしたか?」など反響が寄せられているようです

 「すこし前に夜ディズニーしてきました」とコメントを添えて、徳島えりかアナ、森圭介アナ、青木源太アナを加えた6ショットをアップした尾崎さん。女子メンバーはホワイトのもふもふミッキー帽をおそろいで、男子メンバーもそれぞれディズニーにちなんだ帽子をかぶって晴れやかな笑顔を浮かべており、尾崎さんは「ただただ、楽しかった…!!」と閉園時間まで遊び尽くしたことを明かしています。

 水卜アナもInstagramを更新しており、「#最近の青春とりもどし活動」とディズニーの思い出写真をアップ。今回不参加だった岩本乃蒼アナ、杉野真実アナらとの写真も同時にアップするなど、水卜アナの優しさと日テレアナウンサーの絆が感じられる投稿となっていました。

 ファンからは、「みんな仲良しで可愛い」「大好きなアナウンサーさん達で嬉しいし可愛すぎます」「この6人がいたらディズニーがパニックになる」「女子3人組とデートしたい!」など人気アナたちのプライベートショット歓喜の声が続々。尾崎さんの投稿には、水卜アナ本人からも「さいこーに楽しかったね」とコメントが寄せられていました。よっぽど楽しかったんだなー!

共通テーマ:テレビ

思わずがっかりしてしまう女たちの行動 [日記]

エスコートされる女子だけじゃなく、男性陣だって初めてのデートは楽しみにしているもの。そこで年齢、業種、年収の異なる男性たちに緊急ヒアリング!

その結果聞こえてきたのは、見目麗しいにも関わらず、初デートで彼らのテンションを下げてしまった女子たちだった。

「そんなの、するわけない」なんて、余裕をかましていると、いつか痛い目に!?人の振り見て我が振り直すべし。

【Case 1】「シャンパーニュ」って、「ニュ」を強調する女
「スパークリング」がメニューにあるにもかかわらず、それを華麗に既読スルーしてシャンパンを指名。それも「ニュ」まできっぱり発音。シャンパンを飲み慣れてる子はお金がかかりそうって思っちゃう。(不動産投資業・35歳)

【Case 2】会計時に、「少しは払う!」と断固引かない女
せっかくスマートに会計を済ませたのに、オーバーに「払います!」と、なぜか頑固になる女がたまにいる。男を立てる意味でも、“配慮があります”アピールはほどほどで。「ごちそうさまです」がシンプルに可愛い。(飲食業・35歳)

【Case 3】「あ、ここ来たことある」が、黙ってられない女
黙っていてくれさえすれば、それでいいんです。でもいるんですよ、この禁句を言っちゃう女が。〝無意識だから仕方ない〞って、全然割り切れませんから。こっちが熟慮を重ねた結果のチョイスのときほど、凹みます。(メーカー勤務・34歳)

【Case 4】乾杯ドリンクさえ、吟味しまくる女
テーブルについて、「まず何飲む?」っていう質問に対して、5分以上悩む女にはイライラします。メニュー見ないで決まるだろ。……とまでは言いませんが。散々悩んだ挙句、「コーラなんかいっ!」て子もいましたよ(笑)。(商社勤務・31歳)

【Case 5】「少なめで」って言ったくせに追加オーダーが止まらない女
いわゆる高級鮨店のコースで、得意気な顔して「シャリ小」とかって言う子がいて。そして、そういう子に限って、気づけば俺より食べている……。ツウぶっているけれど、ようは空気の読めないワガママなだけかなと思いますね。(IT関連会社勤務・30歳)

【Case 6】小料理屋の座敷で、靴の揃え方が雑な女
見てないようで、見てるんですよ、男だって。こういうちょっとしたところに、育ちって出ますからね。どんなに容姿や身だしなみが美しくても、そこはねぇ……。(自営業・37歳)

【Case 7】店の系譜についてうんちくが止まらない女
「ここ、『すし匠』系だよね。こないだ行った『鮨さいとう』は、『かねさか』出身で~」など。東京中の鮨屋を食い尽くしているかのごときうんちくは、うるせー!でしかない。「おいしいね」って食べてくれればいいんです。(外資系金融・34歳)

【Case 8】飲み物が空でも絶対に気付けない女
こっちのグラスがだいぶ前から空なことに気づかず、自分バナシに夢中……。話をさえぎるのも悪いかな、ってオーダーをためらうこっちの配慮にも気付かない……。んー、どうにも先が思いやられる気がしちゃいますね。(医師・36歳)

【Case 9】2軒目のアポが入っている女
会った瞬間、「24時には友達の誕生日会に行かなきゃいけない」だの、「今夜、お姉ちゃんが泊まりにくるの」だの、2軒目のアポを明かされるとテンションだだ下がり……。ダブルヘッダーで初デートに来ないでほしい。(広告代理店勤務・33歳)

【Case 10】Uberを呼んだのに角を曲がったら降りる女
タクシー代を渡すのも無粋かな、って最近はUberを手配することも。でもたまにいるんですよね、仕組みに疎い女。こっちの姿が見えなくなった途端に降りたりしても、GPSでバレバレ。どこに消えていったんだか。(外資系金融・37歳)

実は男もチェックしていた!思わずがっかりしてしまう「女たちの12の行動」
(写真:東京カレンダー)
【Case 11】ピンポイントで店指定してくる女
「何食べたい?」という問いに、がっつり店を指定されると、会う前から萎えますね。しかもその指定された店が、まぁまぁ高い(苦笑)。ま、ある意味、気がないというのがハッキリわかるという意味ではいいですけど。(自営業・33歳)

【Case 12】店を出たあと、秒でタクシーを拾う女
正直、終電がある時間に解散した場合は、電車で帰る子のほうが好感度は高いです。駅まで送る余白もあるしね。でも、店を出てソッコーでタクシーを停められちゃうと、余韻ゼロ……。“すたこらさっさ”感しかないです(苦笑)(保険会社勤務・31歳)

共通テーマ:恋愛・結婚

水卜麻美アナ [日記]

日本テレビの森圭介アナウンサーが11日、自身のインスタグラムを開設。同僚である水卜麻美アナの写真をアップし、話題になっている。

■ゆるい雰囲気の水卜アナ

森アナは「撮りたい時に、撮りたいものを。束の間の休息」とのコメントともに、クッキーのようなお菓子を食べる水卜アナの写真を投稿した。

番組などで見せる笑顔とは違い、ゆるい雰囲気の水卜アナ。鏡にはカメラを構える森アナが写り込んでいる

■体型の変化に驚きの声

ふたりの仲睦まじい姿に、ファンからは「仲良しなのが伝わってきます」「森さんと水卜ちゃんコンビ好きです!」と称賛の声が相次ぐ。

また、番組では「ぽっちゃりキャラ」であることが多い水卜アナだが、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では「痩せた?」「普通に細い」とのコメントも。

「顔が太って見えるだけなんだよなー 体型的にはデブって言うほどじゃない」

「水卜ちゃんちょっと痩せた? お腹周りすっきりしてる」

「ぽっちゃりキャラだけど普通に細い」

「ぽっちゃりって言われてるミトちゃん、全然太ってないよね。むしろ細いかもね。芸能人は本当に細いんだね」

■「あざとい」と批判的な声も…

他にも「あざとい」「男が好きな体型」とのコメントも見受けられた。

「あざといし嫌い。胸を強調する服ばかりだね」

「胸もあるから、多分トータルしたら一番男性が好きな体型だよね。顔も美人過ぎずで良い」

また既婚者である森アナだが、独身の水卜アナと仲が良いことに疑問の声もあがっている。

「仲良いのは微笑ましいんだけど既婚子持ちの40代と独身30代って考えるとちょっと引いた目で見てしまう」

「森アナのインスタ1番最初の投稿がこれなんだ!? 嫁だったら嫌な気になるな 水卜アナはちょくちょく既婚男性と仲良いね」

共通テーマ:テレビ

男の子プリキュア [日記]

人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第15弾「HUGっと!プリキュア」の第42話「エールの交換!これが私の応援だ!!」が2日に放送され、初の男の子プリキュアのキュアアンフィニが登場したことが話題になっている。第42話では、フィギュアスケーターの若宮アンリがキュアアンフィニに変身。2004年にスタートした同シリーズで男の子のプリキュアが登場するのは初めてで、今後もキュアアンフィニが登場するかは不明だが、SNSでは「泣けた」など感動の声であふれたそうです

 「HUGっと!プリキュア」のキャッチコピーは、「なんでもできる!なんでもなれる!輝く未来を抱きしめて!」で、SNSでは「男の子でもプリキュアになれる!!!」「男の子もプリキュアになれる時代がきた「男の子プリキュア爆誕」」などという声も見られた。

 キュアアンフィニに変身したアンリは、これまでも「男らしさ」「女らしさ」という価値観に対して疑問を呈したことも話題になっていた。実は「プリキュア」が、ジェンダーに向き合うのは「HUGっと!」が初めてではない。

 シリーズの生みの親とも言われる東映アニメーションの鷲尾天プロデューサーは「(初代『ふたりはプリキュア』を手がけた)西尾(大介)監督と最初から一致していたのは『男らしさ』『女らしさ』という言葉を使わないこと。ジェンダーを意識していた」と話したことがあり、その伝統が脈々と受け継がれ、キュアアンフィニが誕生したのかもしれない。

 「HUGっと!プリキュア」は、超イケてる大人のお姉さんになりたい中学2年生の野乃はなが、元気のプリキュア・キュアエールに変身し、みんなの未来や、赤ちゃんのはぐたん、大切なものを守るために戦う姿が描かれている。毎週日曜午前8時半に放送。

共通テーマ:アニメ

空耳アワー [日記]

テレビ朝日「タモリ倶楽部」の名物コーナー「空耳アワー」が存亡の危機にある、というTweetが話題を呼んでいる。これは、11月16日深夜に放送された空耳アワーの今年ベストを決める「空耳アワード2018」で明らかにされた内容を受けたもの。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

これまで、スタッフが膨大な楽曲を借りていた神田神保町にレンタルCD店「ジャニス」(本店)が閉店するというものだ。

果たして、これが「空耳アワー」と何の関係があるのか。

「ジャニス」は創業37年の老舗レンタル店。

「在庫8万枚!音の図書館を自負する」(ホームページより)といい、毎回様々な国の楽曲に関して大量の応募がある空耳スタッフも重宝していたという。

25年以上にわたり、毎回80~100枚を利用していたほど。

放送された「タモリ倶楽部」では、「一大事」「(今後は)配信を使うかもしくはコーナーをやめるか」と紹介され、Twitterで話題を呼んだ。

ジャニスの広報担当者はBuzzFeed Newsの取材に対し、「タモリ倶楽部さんには長年ご利用いただいて、本当に助かりました」と話している。

「番組によって、閉店をご存知なかったお客様にもたくさんご来店いただいています」

レンタル営業はすでに終了。11月末の閉店まで、CDは販売の形で営業するという
タグ:空耳アワー

共通テーマ:テレビ

トイザらス ブラックフライデー [日記]

トイザらス ブラックフライデー

今日から始まってますよ

福袋ゲットしました

共通テーマ:ショッピング

バチェラー2代目カップルが破局 [日記]

一人の男性を巡って25人の女性が争う恋愛リアリティー番組『バチェラー・ジャパン』シーズン2(Amazonプライム・ビデオ)で最終カップルとなった小柳津林太郎氏と倉田茉美さんが破局した。28日に双方がブログで報告したようです

 小柳津氏は「この度、バチェラー・ジャパン シーズン2を通して、結ばれた、倉田茉美さんとお別れすることになりました」と報告。「茉美とは、昨年からお付き合いしはじめ1年近くが経ちました。お正月にはうちの実家に来たりと、外で会えない期間、二ヶ月間同棲をしたり、隠れて旅行に行ったり、結婚を前提として真剣にお付き合いしてきました」と、これまでを振り返った。

 続けて「一人の女性と真剣に向き合った結果、そして、二人で話し合った結果、このような運びとなりました」と明かし「言葉で表現するのは難しいのですが、時が経ち、気が付けば、兄弟と言いますか、心友のような関係に変わっていきました」と説明。

 「番組を楽しんでいただき、二人の結婚を期待して頂いた方々には、応えることが出来ず、申し訳ない気持ちでいっぱいです」と詫びると「小柳津林太郎も、倉田茉美も、それぞれの人生をこれからも精一杯全うする所存でございます。暖かい目で応援して頂けれたら、幸いです」とメッセージした。

 倉田さんも破局を報告し「林太郎。あの世界の中で、最初と最後の景色を一緒に見た人、私に見せてくれた人であることにずっと変わりはありません。ここに至るまで約一年。それでも短すぎるし、なかなか会えない日が多かったけれど、感じたことのないような、とても濃い時間でした」と感謝。

 最後は「私の勝手なお願いとバチェラーシーズン3へ。私は今この瞬間にも、一つも後悔はありません。幸せになる為のキッカケが必ずあります。希望を持ってほしいです」と伝え「出た方には、何か一つ幸せへのキッカケを持ち帰る為にレッドカーペットの上を歩いてほしいです。観る方には、その姿を温かく楽しんで見守ってほしいです」と呼びかけた。

 世界中でヒットした番組の日本版となる『バチェラー・ジャパン』では、一人の独身セレブ男性が、女性たちとさまざまな形でデートを重ね、気に入った女性に薔薇をプレゼント。薔薇をもらえなかった女性が数名、脱落しながら最後の一人、運命の女性が決まるまで恋愛サバイバルを繰り広げる。シーズン3の配信も決定している。

 なお、初代バチェラーを務めた久保裕丈氏と最終話で結ばれた蒼川愛も今年2月に破局を報告している。

共通テーマ:テレビ

スター・ウォーズ エピソード9 [日記]

 3部作の完結編にあたる映画『スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)』に、故キャリー・フィッシャーさん演じるレイア・オーガナが登場することが明らかになった。現地時間27日、ルーカスフィルムが発表したようです

 キャリーさんは『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(エピソード8)の撮影を終えた、2016年12月27日に60歳で急逝。もともと彼女の役は、エピソード9でより大きなものになると伝えられていた。そのためルーカスフィルムの社長がエピソード9にはキャリーさんは登場しないと明言したこともあったが、監督がコリン・トレヴォロウからJ・J・エイブラムスに変更になったことなどもあって状況が変わったのかもしれない。

 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(エピソード7)に続き『エピソード9(仮題)』のメガホンを取るエイブラムス監督は「わたしたちはキャリー・フィッシャーさんをとても愛していました。彼女なしでこのスカイウォーカーのサーガを本当に満足いく形で締めくくることなど、考えられませんでした」と声明を発表。レイア役に新たな女優をキャスティングしたり、CGのキャラクターを使ったりは絶対にしないといい、「キャリーさんの娘のビリーさんのサポートと祝福を得て『フォースの覚醒』で撮影した未使用の映像を使用することで、わたしたちはキャリーさんの功績とレイアをたたえる方法を見つけました」と続けている。

  デイジー・リドリー、アダム・ドライヴァー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、ルピタ・ニョンゴ、ドーナル・グリーソン、ケリー・マリー・トラン、ヨーナス・スオタモ、ビリー・ロードらが再演することに加え、ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル、C-3PO役のアンソニー・ダニエルズ、ランド・カルリシアン役のビリー・ディー・ウィリアムズらベテラン勢も集結。新キャストにはナオミ・アッキー、リチャード・E・グラント、ケリー・ラッセルが決まった。

 撮影はロンドンのパインウッド・スタジオで今年8月1日から始まる。『スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)』は2019年12月に全米公開。

共通テーマ:映画
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。