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ドクターマーチン [ファッション]
ドクターマーチンの誕生、それは、 1945年のドクターマーチンソールの発明にさかのぼります。
当時、スキーによる事故で怪我を負ったドイツの医師、クラウス・マーチン博士は、リハビリのために古いタイヤを加工して、クッション性のあるラバーソールを開発。 この特殊なソールは、ソール内に空気を閉じ込めることで歩行中の衝撃を吸収、 「バウンシング」と呼ばれる“弾むような”歩行性を実現したのです。
しかし、このソール独自の特性を最大限に引き出すためには非常に高度な製靴技術が必要とされたため、製品化までに10年以上の歳月と、靴作りの本場・英国へのドーバー海峡越えが必要でした。
そして、老舗の製靴メーカーであるR.グリックス社と出逢い、ついにファーストモデルが完成します。
1960年4月1日、ドクターマーチンの記念すべきファーストモデル「1460Z」がAIRWAIRブランドとして発売されました。
発売日に由来したコードネームを持つ 1460Zは大きな反響を呼び、ロンドンの若者たちはもとより、多くのミュージシャンたちに絶大なる支持を受けます。
たとえば、'60年代のビートルズ、ストーンズ、フー、'70年代のクイーン、ポリス、 '80から'90年代にかけてはスミスやオアシスなど、いずれもそうそたるビックネームばかり。
独自のソールによる機能性に加え、あらゆるファッションに自由にコーディネイトできるデザイン性の高さは時代を超えた定番のフットウエアとして、世界中のストリートでさまざまなカルチャーとファッションをリードし続けています
当時、スキーによる事故で怪我を負ったドイツの医師、クラウス・マーチン博士は、リハビリのために古いタイヤを加工して、クッション性のあるラバーソールを開発。 この特殊なソールは、ソール内に空気を閉じ込めることで歩行中の衝撃を吸収、 「バウンシング」と呼ばれる“弾むような”歩行性を実現したのです。
しかし、このソール独自の特性を最大限に引き出すためには非常に高度な製靴技術が必要とされたため、製品化までに10年以上の歳月と、靴作りの本場・英国へのドーバー海峡越えが必要でした。
そして、老舗の製靴メーカーであるR.グリックス社と出逢い、ついにファーストモデルが完成します。
1960年4月1日、ドクターマーチンの記念すべきファーストモデル「1460Z」がAIRWAIRブランドとして発売されました。
発売日に由来したコードネームを持つ 1460Zは大きな反響を呼び、ロンドンの若者たちはもとより、多くのミュージシャンたちに絶大なる支持を受けます。
たとえば、'60年代のビートルズ、ストーンズ、フー、'70年代のクイーン、ポリス、 '80から'90年代にかけてはスミスやオアシスなど、いずれもそうそたるビックネームばかり。
独自のソールによる機能性に加え、あらゆるファッションに自由にコーディネイトできるデザイン性の高さは時代を超えた定番のフットウエアとして、世界中のストリートでさまざまなカルチャーとファッションをリードし続けています
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GU [ファッション]
ファーストリテイリングが展開するカジュアル衣料品ブランド「GU(ジーユー)」の柚木治社長は18日、毎日新聞のインタビューに応じ、GUのブランド力を強化することで、10年後(2026年8月期)に店舗数(国内外計)を現在の5倍以上の2000店に増やすほか、「将来的には売上高でユニクロを超えたい」と意欲を見せたそうです
GUは06年に主力ブランド「ユニクロ」より低価格なブランドとして1号店がオープンし、今年で10周年を迎えた。低価格だが流行を取り入れた衣料品が人気で、店舗数は国内341店、海外11店の計352店(9月末)に拡大。16年8月期の売上高は、前年同期比3割増の1878億円と好調だ
しかし、柚木社長は「GU商品の特徴は、いろんなスタイルに合う使い勝手の良さや、低価格だが高そうに見えるデザインなどだが、まだレベルが低い。このままでは売上高2000億円から3000億円規模のブランドで終わる」と、危機感を強調。「GUらしさを追求した商品作りを進めながら、新たな需要の創造にも取り組み、10年後には1兆円企業になり、将来的にはユニクロを超えたい」との考えを示した
出店計画については「世界的に低価格な衣料品市場はまだまだ成長する。10年後に国内と海外に1000店ずつの計2000店を出店したい」と表明。海外については「(未進出の)シンガポールやタイ、マレーシアは(GU商品が)確実に売れる」などと述べ、東南アジアへの出店を加速させる考えを示したよう
GUは06年に主力ブランド「ユニクロ」より低価格なブランドとして1号店がオープンし、今年で10周年を迎えた。低価格だが流行を取り入れた衣料品が人気で、店舗数は国内341店、海外11店の計352店(9月末)に拡大。16年8月期の売上高は、前年同期比3割増の1878億円と好調だ
しかし、柚木社長は「GU商品の特徴は、いろんなスタイルに合う使い勝手の良さや、低価格だが高そうに見えるデザインなどだが、まだレベルが低い。このままでは売上高2000億円から3000億円規模のブランドで終わる」と、危機感を強調。「GUらしさを追求した商品作りを進めながら、新たな需要の創造にも取り組み、10年後には1兆円企業になり、将来的にはユニクロを超えたい」との考えを示した
出店計画については「世界的に低価格な衣料品市場はまだまだ成長する。10年後に国内と海外に1000店ずつの計2000店を出店したい」と表明。海外については「(未進出の)シンガポールやタイ、マレーシアは(GU商品が)確実に売れる」などと述べ、東南アジアへの出店を加速させる考えを示したよう