SSブログ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

小林麻耶 [芸能]

昨日言ったことと今日言ったことがコロッと変わる人というのはいる。そんな移り気さに自覚があり、恋愛するならそこに引っかかりを覚えない人がいい。過去そう言っていたのが、このほど「引退」を撤回した小林麻耶である。

 最愛の妹の闘病と死という辛い経験。連日の取材攻勢による精神的疲労。続く体調不良。夫への無遠慮な噂。そういったことが重なり、メディアに対する怒りにまかせて「引退」とブログで記したという小林。あくまでも本意ではなく、自分と家族を守るためにそうせざるを得なかったと先日の「直撃! シンソウ坂上」で語り、番組最後には仕事復帰への意欲を見せていた。

 確かに小林の過去は辛いものであり、「死にたかった」とまで言うほどの追い詰められようを考えれば同情すべき部分は多い。体調も持ち直し、夫ともラブラブなら何よりだ。ただ一方で気になったのは、小林の感情の振れ幅が大きすぎることである。

 夫とのドライブでは自らハンドルを握り、「左に曲がりまあーす、間違った右だあウフフフ」と始終ハイテンションでしゃべっている。別番組のスタッフに偶然会って大喜びしたと思ったら、「体調不良で仕事をキャンセルしたことを謝りたかった」と泣き出し、数秒後には隣にいる夫に「朝からごめんねウフフフ」と笑いかける。なんだかもう交感神経にずーっとスイッチ入りっぱなしで、見ていてこちらがドキドキするほどだ。

 同じく夫と出演したAbemaTVでも、周囲を置き去りにするような興奮ぶりは変わらない。「わーい」「すごぉい」「ありがとうございますぅ」「イヤだー」と、合コンのような相づちを連発しつつ、「キャハハ」「ウフフフ」とひっくり返ったような声で笑い出す。40歳目前とは思えない可愛さではあるが、顔の横で拳を握り、ポコポコと動かしながら話す相変わらずのぶりっ子っぷり。共演のみちょぱや高橋ユウなど、年下の女性タレントたちの醒めた目が気になった。思えば「恋のから騒ぎ」時代も、はしゃぎながらオチのない話をしていた小林の姿に、後列の女性たちが白けていたのを思い出す。

 真面目で一生懸命で頑張り屋、と自身を評していた小林にとっては、きっと懸命に番組を盛り上げたつもりかもしれない。しかし彼女の感情の振れ幅に、どうにも追いつけないのである。復帰に何の異論もないが、受け手の困惑に思いが至らないのは、伝え手として致命傷ではないだろうか。

今や各局の女子アナがフリーになって活躍する中、小林はどうもその波に乗り損ねた感がある。「自分の立ち位置をずっと考えてきたでしょ」と、母親も番組内で語っていたが、確かにキャラづけで迷走していた。20代はぶりっ子キャラ、30代では結婚できない痛い女に。生臭いスキャンダルもあった。

 そんな小林は「ずっと我慢をしてきた」と言う。唯一、夫の前でだけは、初めて我慢をしなくて良かったのだと述べていたけれど、アナウンサー時代は我慢、取材をされる側になっても我慢。限界まで、体を壊すまで頑張ってきたんです、と言いたくなるだろう。だが、自分の努力と世間の評価は必ずしも一致しない。努力の方向性だって大事だ。すべきと思っていた我慢は、そもそも求められていないことだってある。

 彼女が我慢をしなくなった結果が、あの振れ幅の大きい感情表現だとしたら、アナウンサーとしては使いづらそうだ。タレント女子アナ枠はライバルがたくさんいすぎて、繊細な彼女はまた「我慢」を強いられるだろう。けれども、夫大好きなハイテンション妻ポジションなら余地がある。客商売の夫にとっても、顔が売れれば万々歳。夫の役に立つのならと、はしゃぎがいも出るはずだ。

 小林が時折あげる、「ヒャーア」ってひっくり返った笑い声。聞き覚えがあると思ったら林家パー子だった。林家ペーが言うことにいちいち本気で笑ってあげるパー子の姿が小林に重なる。自分がどう見えるかより、「うちの夫って素敵でしょ」という愛情を芸に昇華した姿。趣味と実益を兼ねている。小林が得意な「一生懸命さ」は、そこでようやく報われるのではないだろうか。あとは同じく、夫大好きな妻タレント枠かつ奇声をあげる金田朋子に負けないよう、頑張って欲しいと思う。

タグ:小林麻耶

共通テーマ:芸能
桐谷美玲 三浦翔平山口智子 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。