SSブログ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

韓国ガールズグループ [日記]

K-POPガールズグループの多国籍化がますます色濃くなってきた今日この頃だ。

今年も多国籍グループがデビュー

1月21日には、Cherry Bullet(チェリーブレット)というガールズグループがデビューショーケースを開いた。

Cherry Bulletは10人組のガールズグループなのだが、韓国人メンバー6人と、日本出身メンバー3人、台湾出身メンバー1人で構成されている。AOAの所属事務所FNCエンターテインメントが6年ぶりに披露したガールズグループだ。

さらにその前日である1月20日には、IZ*ONE(アイズワン)が日本デビューショーケースを開催。韓国では昨年デビューしており、各種新人賞などを受賞している彼女たちは、日韓合同ガールズグループだ。

昨年デビューしたガールズグループに限っても、Nature や(G)I-DLE 、SHA SHAなどが多国籍ガールズグループとして知られている。

それにしても、なぜ韓国ガールズグループの“多国籍化”が顕著なのだろうか。

“ポストTWICE”狙い?
JYPエンターテインメントのプロデューサー、パク・ジニョンは2015年、MAMAのクリエイターズフォーラム(Creator’s Forum)の講演で、K-POPの発展要因として「コミュニケーション」を挙げたことがある。海外国籍を持つメンバーを通じたコミュニケーションが、K-POPの未来だと語ったのだ。

そしてそれを証明したのが、JYPエンターテインメント所属のTWICEに他ならない。

2015年のデビューから快進撃を続け、NHK紅白歌合戦にも2年連続で出場するなど、日本でも大きな人気を博している。先日行われた韓国最大級の歌謡祭「ソウル・ミュージックアワード」でも、本賞に輝いていた。

韓国の芸能プロダクション関係者は以前、その理由についてこう明かしている。

「中国市場など海外の市場が大きいため、アイドルは海外活動を念頭に置かざるを得ないのですが、韓国人メンバーだけで構成するよりも、外国人メンバーが含まれていた方が現地の反応を獲得しやすい。自国のメンバーがいるとなると、否が応でも関心を持つので、グループ全体に肯定的な影響を与えるのです」

それだけに中国や台湾、最近はタイ出身のメンバーを入れるガールズグループも少なくない。

例えば、昨年12月24日に海外ガールズグループ史上初となる京セラドーム公演を成功させたBLACKPINKにも、タイ出身のリサがおり、彼女は「世界で最も美しい顔100人」でもランクインしている。

日本人メンバーを入れる理由
ただ冒頭で紹介したCherry BulletやIZ*ONEを見ても明らかなように、日本出身メンバーは欠かせない存在だろう。日本市場は「K-POP海外収益の比重で60%以上を占める」(『スポーツワールド』)からだ。

また、とある韓国の投資証券研究員もメディアに「所属歌手の海外活動は普通、韓国国内で発売されたアルバムを土台にしており、追加費用がそれほどかからず収益性が保障される。一般的に日本の活動が増えるとき、所属事務所の価値が急増する」と明かしている。

日本出身メンバーを筆頭に、今後も韓国ガールズグループの多国籍化は続くのだろうか。

1月21日にメンバーが公開され、2月中旬にデビューするという“TWICEの妹分”「ITZY」(イッチ)は多国籍ガールズグループではないようだが、はたして

共通テーマ:音楽
深田恭子出川哲朗 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。