SSブログ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

クロちゃん [芸能]

バラエティーで活躍中の安田大サーカス・クロちゃん(41)。『水曜日のダウンタウン』(TBS系)では、大量の“嘘ツイート”をしていることが発覚。Twitterが注目され、今ではフォロワー数は約41万人に急増中。「余命3年」宣告を受けるなど、話題の絶えないクロちゃんに、仕事や高い声について聞いた。

【写真】ポーズを決めるクロちゃん

──バラエティーで意識していることは?

クロちゃん:特にないです。最近はドッキリが多いから、勝手に盗撮されて勝手にオンエアされてるんですよ。スタッフさんはぼくに気づかれないように仕込みをするから、普段から顔を覚えられたくないようで、挨拶しに行こうとしたら「こっちに来ないで!」とか言われるんですよ。名前と顔を覚えさせてくれないのは不満です。

──アイドル好きで有名ですが、どんな活動をしている?

クロちゃん:アイドルのライブに年間100回は行っています。メモを取る人を「メモリスト」と呼ぶんですけど、ぼくはこのメモリスト。服装、MCの内容から、曲終わりに振りむいて髪を直したしぐさがセクシーだったということまで、観察してメモをしています。そのメモ帳は手の平サイズなんですけど、100冊以上あります。

──地下アイドルも見る?

クロちゃん:もちろん。地下1階~5階まである、ディープな世界なんですよ。面白い地下アイドルに、「病ンドル」というグループがあります。加入条件は病んでいることなので、メンバーのテンションが下がっていることもあります。すると観客がメンバーを盛り上げようと頑張る、逆転現象が起きます。歌う子がブルブル震えていたりして、ファンは安心してライブを見ていられないのが特徴です。

──クロちゃんの推しアイドルは?

クロちゃん:LiKEのバウエル・ジゼル・愛華ちゃん。ブラジルと日本人のハーフで、中学生です。この子は恥ずかしがり屋なので、声が小さいんですよ。ライブでも消え入るような声なので、ぼくは勝手にその声を「フェアリーボイス」と呼んでいて、心がきれいな人じゃないと聞こえない声と定義し、“自分磨き”をしています。

─安田大サーカスの絆を教えて。

クロちゃん:団長に言われた言葉で、今も続けていることがあります。出会った当初、「生まれたところも環境も違う俺ら3人が仲よくなるって難しいと思うから、仲よくするように努力しよう」って。言われたときは、仕事仲間なんだから、そんなことしなくていいじゃん、と思ったんです。でも、それを守ってきたから今でも仲がいいし、相談し合える間柄です。

──印象的な先輩芸人の言葉は?

クロちゃん:実は、島田紳助師匠です。まだ芸能界に入って間もない27才くらいの頃、野球チームに参加させてもらったんです。その後、打ち上げで紳助師匠が「お前ら若手が束になってきても俺は怖くないけど、死にもの狂いでやってくるやつは、“おっ”と思う」って言っていたんです。

その時ぼくは悩んでいたんです。この声だから、1発目はインパクトでウケるんだけど、長めのトーク番組だと、的を射てない話をしてしまったりして、滑ることが続いたんです。仕事を辞めようかと考えていた時に紳助師匠の言葉を聞いて、滑ったら間髪入れずにウケるまで言い続けよう!と腹をくくったんです。それで変わった気がします。紳助師匠は恩人だと思っています。

──ところで、その声、作ってますよね?

クロちゃん:なんてこと言うんですか! 地声ですよ、地声! 声変わりの前は女の子より声が高かったんですよ。徐々に低くなっています。前は高すぎて聞き取りにくいと言われていたから、聞き取りやすい高さになりました。

団長いわく、お前の声が普通のオッサン声になったら卒業だと言われています。それってリストラ宣告だと思うから、この声は守らなきゃいけないなと思って、喉がおかしいなと思ったら、はちみつのマヌカハニーを舐めてます。1瓶で1万円くらいする高級品です。25、6才からずっとエステに通っているし、アロマコーディネーターの免許も持っていますし、こう見えて女子力高いんです。

──今後、目指すものは?

クロちゃん:アイドルになりたくて、この世界に入ったんです。売れたら好きなことをさせるとマネジャーに言われたから、芸人頑張っているのに。だから、いつかアイドルになってCD出したいです! せっかくこの声で生まれたから、乃木坂46みたいな清楚な感じの、『気づいたら片想い』みたいな曲を歌いたいですね。

──で、本当に声は作ってない?

クロちゃん:作ってないもん! しつこいよ!

【クロちゃん】
1976年12月10日生まれ。広島県出身。団長、HIROと3人で、2001年4月に安田大サーカスを結成。厳ついルックスと、ハイトーンボイスとのギャップでブレイク。『水曜日のダウンタウン』(TBS系)などで活躍中。
タグ:クロちゃん

共通テーマ:テレビ
今日から俺は及川光博 檀れい ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。