SSブログ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

みやぞん [芸能]

8月25日から26日にかけ、今年も敢行された「24時間テレビ41『愛は地球を救う』」(日本テレビ系)。なかでも恒例のチャリティーマラソンは、今回はANZEN漫才のみやぞん(33)による、「番組史上初」の“33時間”トライアスロンとなり、より過酷さがアップ。みやぞんは見事にゴールして見せたが、視聴者からも関係者からも「失敗」との声が多数を占めたようですね

「24時間テレビ」の放送は25日の夜18時半からだが、みやぞんはこの日、正午過ぎから山梨県の富士五湖の一つ、西湖でスイムをスタート。1.55キロを54分で完泳すると、今度は立川競輪場での自転車60.4キロを3時間58分でクリア。さらに100キロマラソンを行い、番組終了までにゴールした。

「よく頑張ったと思いますよ、みやぞんは。でもね、あれは単なるイジメにしか見えなかった……」(日テレ関係者)

 ネット上にも同様の感想が並ぶ。

〈みやぞんかわいそう… 一人だけ33時間テレビだし…〉

〈みやぞんのトライアスロンの距離ほんとやべえ。よく死ななかったな、、24時間テレビ頭おかしい〉

 そりゃあそうだろう、ペースこそ違えど、その距離はオリンピックの公式競技としての距離(スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロ)をはるかに凌駕するものだからだ。栄養ドリンクのCMじゃあるまいし、年々過酷さを増すことに何の意味もないとの声も。ましてや“危険な暑さ”のこの夏に……。

「本来のチャリティーマラソンのように、自転車で日本武道館を目指すのならともかく、立川競輪場でグルグルグルグル回らせる演出は過酷さを無理やり加えただけにしか見えませんでした。おそらく道交法や警備などのハードルがあったんだろうとは思います。でも、NHKだって火野正平(69)が、『にっぽん縦断 こころ旅』(BSプレミアム)で全国の公道をチャリで走ってるじゃないですか。やり方はいくらでもあると思うんですよ。途中まで自転車で東京を目指して、残りをマラソンにするとか……」(同)

 西湖から日本武道館まではおよそ120キロ。60キロずつ自転車とマラソンで分けたとしても十分に過酷だ。
「かつて間寛平(69)は、阪神淡路大震災を受け、神戸から1週間をかけて日本武道館まで走破したこともありました。赤井英和(59)は、一般人の繋いだタスキを日本武道館に届けた。これらは、意気消沈していた日本人を盛り立てる、まさにチャリティーマラソンとして、走る意味があったと思います。しかし今回のトライアスロンは、若手お笑い芸人のみやぞんに、無理やり、意味もなく、スイム、バイク、マラソンをやらせたにすぎません。毎年、走る理由も説明されますが、今年は『母がくれた魔法の言葉“プラッチコウ(プラス思考)』というのも、甲子園で話題になった済美高校の校歌の一節“魔法の合いことば”をとってつけたようでピンと来ません。明らかな後付けで感動的な話にもなりませんでした」(放送作家)

 その違和感は、トライアスロンのみならず、番組全体を通しても感じられたとも言う。

「タレントに頼りすぎ、タレントが目立ちすぎでした。番組史上初の応援団長・出川哲朗(54)の起用に始まり、ウッチャンナンチャン、ヒロミ(53)、坂上忍(51)、サンドウィッチマン、イモトアヤコ(32)、くっきー(42)にひょっこりはん(31)まで、バラエティ色が非常に濃い顔ぶれでした。メインパーソナリティーのSexy Zoneがあまりに頼りないため、それをカバーする作戦だったのでしょうが、“セクゾ”ファンにとっては物足りなかったかもしれません。人気者が参加しているので仕方ないところもありますが、『義足少女の立山登頂』や『南原のブラインドダンス』、『YOSHIKIと盲目のドラマー少年』などもタレントの方が目立ってしまいました。唯一好印象だったのが、チャリティーパーソナリティーの木村佳乃(42)で、MCぶりも高評価で、『イッテQ 女芸人軍団』の一員として“ヲタ芸”にも力一杯参加していたのが印象的でした」(同)

「24時間テレビ」の瞬間最高視聴率は終了直前の34.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区 ※以下同じ) 、平均視聴率は15.2%だった。昨年の瞬間最高視聴率は40.5%、平均18.6%だったが……。

「日テレにとって、平均で15.2%はガッカリな数字でしょう。危機感を募らせる結果だと思いますよ。ましてや視聴者が嫌悪感を募らせるものになってしまった。新元号初の24時間テレビで失敗は許されません。すでに来年に向け、始動しているかもしれません」(同)

週刊新潮WEB取材班

2018年9月3日 掲載

タグ:みやぞん

共通テーマ:テレビ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。