SSブログ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

前田敦子 勝地涼 [芸能]

急な結婚に隠された裏はあるのか。それとも、ゲスの勘繰りか。

 7月31日、元AKB48の前田敦子(27)が俳優の勝地涼(31)との結婚を発表した。2人は今年初めに撮影された映画「食べる女」で急接近し、交際半年未満でスピード婚に至ったようです

 2005年にAKB48のメンバーとしてデビューした前田はプロデューサーの秋元康に抜擢され、グループの中心的存在に。09年、初めて行なわれた「AKB48選抜総選挙」では1位を獲得。10年には大島優子(29)にその座を奪われるが、11年に1位に返り咲くと、涙ながらに「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください」と訴え、大きな話題を呼んだ。

 AKBの人気が急上昇中だった11年の「選抜総選挙」10位までの中では、前田が初めて嫁ぐことになる。AKBブームの牽引者である前田のスピード婚には、「半年足らずの交際で大丈夫か」「妊娠しているのではないか」などの声も上がっている。

 90年代後半から00年代前半にかけてミリオンヒットを連発していたモーニング娘。のメンバーの例から、前田の結婚を分析してみよう。芸能記者が話す。

「モー娘。は1期から6期までの21人中17人が結婚を経験しています。彼女たちの平均初婚年齢は27.6歳。相手の職種は芸能人(ミュージシャンや元職含む)9人、プロ野球選手、会社社長、一般会社員各2人、会社役員、料理人各1人。圧倒的に芸能人が多い。そういう意味で、前田敦子の結婚はモー娘。の傾向に似ています」

元AKB前田敦子「妊娠」の可能性 モーニング娘。の例から考察
卒業・脱退時期、婚約・結婚等一覧
“相手は同業者”のモー娘。
 最近では女優の剛力彩芽(25)とZOZOTOWNの前澤友作社長の熱愛ぶりが世間を騒がせ、元AKBでは小嶋陽菜(30)がIT関連のピックアップ・宮本拓社長との交際が報じられるなど、芸能人と会社社長が結ばれるイメージもあるかもしれない。しかし、少なくともモー娘。の場合は同業者との結婚に収まるケースが多数派だ。

「いわば、職場結婚のようなものでしょう。彼女たちは多忙ですし、そもそも社長と出会うこと自体が稀。芸能人だとお互いの立場を理解しやすいし、話も共有できるので結ばれやすい」

 しかも、圧倒的な高収入を稼いでいそうな芸能人の名前はない。結婚当時は名が知られていても、将来どうなるかわからないお笑い芸人も名を連ねている。

「80年代のアイドルは売れっ子でも『月給5万円』という人もいたようですが、モー娘。はまだ10代だった辻希美(31)や加護亜依(30)が長者番付(2002年公示の高額納税者)に載ったように、金銭面で非常識な扱いは受けていないはず。だから、お金持ちそうな人よりも、本当に気の合う人と生活をしたいと考えるのでは」

 モーニング娘。はAKBと同じように、グループ在籍中の恋愛は御法度だった。矢口真里(35)と藤本美貴(33)は写真誌「FRIDAY」に異性関係をすっぱ抜かれ、その直後にグループを脱退。

 石黒彩(40)は「LOVEマシーン」がミリオンセラーを達成し、人気絶頂に向かう最中の00年1月に突如脱退を発表。その4カ月後にLUNA SEAの真矢との結婚と妊娠を公表した。また、プッチモニのメンバーとしても人気の高かった市井紗耶香(34)も同年5月に突然脱退。何らかのスキャンダルがあったため、その責任を取ったと噂されている。

これらの例を見ると、AKB以上にモーニング娘。は恋愛に関して厳しい措置を取っていたようにも思える。

「その反動なのか、石黒を皮切りに、結婚と妊娠を同時に発表する『できちゃった婚』も6人を数えています。辻希美は19歳で、市井紗耶香は20歳の時に妊娠。また、中澤裕子(45)と安倍なつみ(36)は結婚発表の2カ月後に妊娠を公表している。この2人を含めれば、17人中8人、約半数はできちゃった婚と判断できます。

 彼女たちはグループ所属時と比べれば、仕事が忙しくなくなるとはいえ、先々のスケジュールはある程度押さえられる。だが、妊娠となれば、そのような仕事のループから抜け出せる」

 前田敦子はAKB卒業後、主に女優として活動。今年は映画「素敵なダイナマイトスキャンダル」「のみとり侍」が既に上映され、9月には「食べる女」、来年には「旅のおわり、世界のはじまり」の公開が控えている。

「テレビであまり見ないだけで、彼女は女優としての評価も高く、相変わらず多忙な日々を過ごしている。今回、妊娠の発表はしていませんが、中澤や安倍のように数カ月後に告白するケースもあるのではないでしょうか」

 大きなお世話に違いないが、これもスターの証か。

週刊新潮Web取材班

2018年8月9日 掲載

共通テーマ:芸能
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。